› yoshikoのひとりごと › 司会 › 花嫁の手紙より・・・。

2012年05月05日

花嫁の手紙より・・・。

久しぶりの更新です(^^;

そして、今日は久しぶりのご披露宴の司会でした。

ご近所のお嬢さんのご結婚ご披露宴だったのですが、私が嫁に来て、彼女が幼稚園に通っていたころから知っている子なので、本当に嬉しい反面、故郷を離れて東京で暮らされるので、お父さん(旦那の同級生)やお母さんの気持ちを思うと少しさみしいだろうな~と、終始ウルウル・・・。特に「花嫁の手紙」は、思わず「うっ」と声が出てしまうほどでした。

そのお手紙の中から、心に残った言葉がありました。

*****
お父さん。
陽射しの強い夏には真っ黒に日焼けし、凍えるような寒さの冬には、ひどい霜焼けになりながらも、仕事が嫌やなんて思ったことがないと、毎日、仕事場に向かうお父さん。
体調を崩した私を心配して、滋賀から車で5時間もかけて東京までかけつけてくれたね。
あの時、私はこんなにも大切にされているんだなと感じました。
今日の式が近づくにつれ、もう少しやし、優しくしたらなな・・・と言っていたお父さん。そんなお父さんに私は優しくできていましたか?一緒に居れる時間に限りがあると何をしゃべったら良いか困ったね。
*****

私の父は、私が23歳のとき、48歳の若さで亡くなりました。
酒飲みの父だったので、それが嫌で嫌で、父には優しい言葉もかけられませんでした。
それでも、私や姉の喜ぶ顔が見たいと、「仲良し号」という手づくりリヤカーを作ってくれたり、釣りや旅行に連れていってくれたり・・・。
大阪の専門学校の研修でレイクビワに行くとなったときには、皮のスーツを着て、健康保険証のコピーを持ってきてくれたり・・・。
豪快で、賢くて、器用で、字が上手で、世話好きで、娘想いで、いい父でした。「酒飲み」を除けば・・・(^^;
そんな父と過ごせる時間が、あとどれだけかわかっていたら、もっともっと話ししたり、一緒にお酒飲んだりもしたのに・・・。
もっと優しくしてあげればよかった・・・。
そして、花嫁姿も孫も見せてあげたかった・・・。

新婦が声を詰まらせながら読んでくれた手紙を聞きながら、そんなことを思い出しました。


一生に一度(恐らく!?)のことだからと、自分のしたいことだけをするのが披露宴ではなく、結婚の報告と、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちをお伝えするのが、ご結婚ご披露宴だと私は思っています。(自分のときは、これでもか!というほど、いろいろ演出やサプライズがありましたが)

今日のご披露宴は、まさにそんな宴でした。


お幸せに・・・。

花嫁の手紙より・・・。



同じカテゴリー(司会)の記事画像
夏まつりの司会・バトンタッチ~!
ビジネスマッチングフェアの司会と餃子!?
エスペランサ♪トークコンサート ~福祉のつどいにて~
愛ある詐欺師?徳野貞雄氏講演
司会のあるとき~、ないとき~。
明日はニンニンフェア♪
同じカテゴリー(司会)の記事
 夏まつりの司会・バトンタッチ~! (2013-07-26 01:43)
 ビジネスマッチングフェアの司会と餃子!? (2012-02-20 01:32)
 エスペランサ♪トークコンサート ~福祉のつどいにて~ (2011-11-23 21:16)
 愛ある詐欺師?徳野貞雄氏講演 (2011-11-20 02:16)
 司会のあるとき~、ないとき~。 (2011-11-08 00:17)
 明日はニンニンフェア♪ (2011-11-05 18:37)

Posted by yoshiko at 01:39│Comments(0)司会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。